1. HOME
  2. オススメわんコミ vol.2

オススメわんコミ vol.2

【目次】

わんぱっくコミックスとは

1980年代、ファミコン漫画を多数掲載していた『わんぱっくコミック』という少年雑誌がありました。
単行本化されたものは、末尾に「ス」が付き、『わんぱっくコミックス』と呼ばれます。
略称は雑誌・単行本区別なく、共に「わんコミ」。

このページでは、管理人が所有するわんコミの中から、レイラ漫画以外でオススメのもの(殆どみなづきさんと乱丸さんの作品)を紹介しています。
絶版の上に再販予定もなく、入手困難な状況ではありますが、載せているものは全て「ファミコン好きなら一見の価値あり!!」なものなので、機会があれば是非読んでみて下さいね。


ファミリーコンピュータ必勝テクニック完ペキ版20
徳間書店 / 87年02月25日発行
ファミリーコンピュータ必勝テクニック完ペキ版20 マドゥーラの翼 元祖西遊記スーパーモンキー大冒険 スーパーゼビウス ガンプの謎

①マドゥーラの翼 / 乱丸 / 全24P
乱丸さんの漫画が3本も収録されている完ペキ版20。1本目はマドゥーラで、攻略はページ数の問題で、ステージ5までを簡単に紹介している程度にとどまっています。
無駄の無いシンプルで丸基調の線がホント良いです。アルティアナも可愛いケド、ルシアも可愛いなー。

②元祖西遊記スーパーモンキー大冒険 / 乱丸 / 全16P
攻略漫画というより、ホントに西遊記の短編漫画という感じ。あのク○ゲーに対しても、いつも通り真面目に漫画を描かれた乱丸さんに涙。

③スーパーゼビウス ガンプの謎 / 乱丸と乱丸団 / 全80P
ファミコン少年のタッチンとケンチが、スーパーゼビウスの世界に迷い込み、ジュリア中尉と力を合わせてゼビウス軍に戦いを挑むという話。長編で、細々とした戦闘機を沢山描くのは大変ということで、乱丸団(アシスタント6人)と描いたみたいです。
ゼルダの伝説と同じく、人が死ぬシーンがあったりと、シリアスでミステリアスな部分もある作品。


高機動戦闘メカヴォルガードⅡ
徳間書店 / 86年08月15日発行
高機動戦闘メカヴォルガードⅡ 高機動戦闘メカヴォルガードⅡ 高機動戦闘メカヴォルガードⅡ 高機動戦闘メカヴォルガードⅡ

高機動戦闘メカヴォルガードⅡ / たまだとしみつ / 全196P
dB-SOFTがレイラより先に出したヴォルガードⅡ。その漫画ですが、攻略漫画ではなく普通のストーリー漫画で、ゲームを知らなくとも何の問題もなく読めます。正統派な昔の少年漫画で、ヒロインも可愛く、しっかりまとまってます。


ゼルダの伝説
徳間書店 / 86年09月20日発行
ゼルダの伝説 ゼルダの伝説 ゼルダの伝説 ゼルダの伝説

ゼルダの伝説 / 乱丸 / 全196P
乱丸さんの代表作ですが、わんコミ中屈指の希少本で、入手は困難を極めます。攻略漫画ではなく普通のストーリー漫画で、人が死ぬ暗い描写がなかなかに多い。そこにリンクのお供、喋る鳥・ワットの笑いが交じり、どっちか一辺倒でなく、シリアスとギャグのバランスが取れた内容となっています。
それにしても、味のある爺さんと婆さんを描くなぁ。


ゲームコミック① マドゥーラの翼
徳間書店 / 87年01月20日発行
ゲームコミック① マドゥーラの翼 マドゥーラの翼 マドゥーラの翼 マドゥーラの翼

マドゥーラの翼 / みなづき由宇 / 全196P
みなづきさんが描かれた中で、恐らく一番人気な作品。ゲームブックで、行動選択→選択したページをめくるという読み方。
ギャグっぽく描かれているとはいえ、溶けて骨になる・食われる・肉団子になる・斬られる・挙句の果てには10年投獄という悲惨な目に遭いまくるルシアに、初見の時は結構な衝撃を受けました。
みなづきさん・乱丸さん両者に描かれたマドゥーラは幸せ。あぁ乱丸さんの描いたレイラも読みたかった。

このページの先頭へ

オススメわんコミ vol.1へ戻る / HOME

inserted by FC2 system