1. HOME
  2. 山とレイラ

山とレイラ

【目次】

世はレイラで溢れている

レイラ。何とありふれた名前でしょうか。「レイラ」でググると、ヒット数約3,260,000件。「layla」でググると、12倍以上の約39,900,000件。この中に、ファミコンのレイラは、一体何件含まれているのでしょう。


ファミコンのレイラ。「ファミコンの」と付けないと通じない、該当記事に巡り合えないのが、レイラの辛いところであります。検索する際は、「レイラ ファミコン」「レイラ ゲーム」「layla Nintendo」「layla dB-SOFT」・・・といった2語以上検索が必須です。(きっとこの記事をご覧になっているあなたも、「レイラ ファミコン 攻略」などの2語以上検索で、アステリアのレイラに辿り付いたものと思います。)


更にタイトルが、カタカナ表記「レイラ」・アルファベット表記「LayLa」、どちらを使えばいいのか曖昧であり、「ファミコンのLayLa(レイラ)」と説明しないといけない感じが、大変もどかしいところであります。アルファベットなら、頭のL以外も大文字(LayLa)という特徴は、ファンでも気付いてない人が多く、検索でも効力ないのが殆どで、意味を成しません。素直に主人公名をタイトルにした点は好感でも、こと検索に関しては、「リップルアイランド」「オトメディウス」等、タイトル1語だけで済んでしまうであろう作品群が羨ましくてなりません。


レイラは日本でのみ発売されたゲームですから、日本人メインの、マニアが集うサイトに関しては、1語検索で行ける場合もあります。(その場合であっても、関係ないのが多数ヒットする結果は、切なくも変わりません。)

まずはニコニコ動画。レイラでキーワード検索すると、7639件もヒットしました。タグ検索に切り替えると、149件まで一気に減ります。その中から探すと、ファミコンのレイラ関連動画は僅か8件。

続いてpixiv。レイラでタグ部分一致検索すると、2023件。完全一致だと440件に減り、結果見つかるファミコンのレイラ関連イラストは11件。こんなものです。

※いずれも2013/06/12検索

このページの先頭へ

レイラと名の付く娘たち

一般の方(特に日本の)が「レイラ」と聞けば、まず思い浮かべるのは、Eric Claptonの有名曲「Layla」辺りでしょう。一方、ゲーマーになら「レイラ」と一言説明すれば、dB-SOFTのレイラと分かってもらえるでしょうか?これは対象が「レトロゲーマー」、もっと絞って「ファミコンメインのレトロゲーマー」であっても、微妙なところです。というのは、レイラの存在がマイナーである他に、ありふれた名前故、dB-SOFT以外でもレイラと名の付くゲームキャラが存在するためです。


スーパーチャイニーズ2
Super Chinese 2
発売日 メーカー ジャンル
1989/05/26 カルチャーブレーン アクションRPG
スーパーチャイニーズ2箱絵 レイラ姫ドット絵
レイラ姫

悪い妖術師に鳥の姿で囚われているお姫様。救出すると妖術が解けて、この通り現在でも通用する美少女の姿に。プレイヤー(主人公)に、2コンのマイクに「いい」と言うまで息を吹き続けることを要求し、達成するとアイテムとキスをくれる良い女。
後のシリーズにも再登場しているし、これだけ見るとかなりかわいいと思うが、レトロゲームの話題に上がることはまず無い。『LayLa』のレイラ以上に知名度は低いか?


ドラゴンユニット
Dragon Unit
発売日 メーカー ジャンル
1990/02/27 アテナ 横スクロールアクション
ドラゴンユニット箱絵 レイラ姫ドット絵
レイラ姫

一方こちらの「レイラ姫」は、ドラゴンにさらわれてます。スーパーチャイニーズ2のレイラ姫と違って、ラスボスを倒すと救出できるメインヒロイン。
ドラゴンユニットは元はアーケードゲームで、そっちだとレイラ姫は、緑髪に80年代末期の絵柄バリバリな顔立ちで描かれております。
まぁ『LayLa』以上にマイナーなゲームですから、レイラと聞いて、真っ先にドラゴンユニットのレイラ姫を思いつく方は稀でしょう。


ローリングサンダー
Rolling Thunder
発売日 メーカー ジャンル
1989/03/17 ナムコ 横スクロールアクション
ローリングサンダー箱絵 工作員レイラのイラスト
工作員レイラ

「工作員レイラ」救出が目的のゲーム。今度のレイラは緑のおっさんに捕まってます。ステージクリア毎にレイラが敵に脱がされるデモが入り、当時の小学生に衝撃を与えた事は、容易に想像できます。イラストとドット絵の似て無さレベルは、イリス並。
こちらも元はアーケードで、1986年に登場。続編では、レイラを操作キャラとして選べるようになりました。
脱がされるデモは鮮明に覚えていても、脱がされるキャラの名まで分かる人がどの程度いることやら。これならまだ『LayLa』のレイラの方が、知名度はあるかもしれません。問題は次に挙げる作品のレイラです。


ファイナルファンタジーU
Final Fantasy U
発売日 メーカー ジャンル
1988/12/17 スクウェア RPG
FFU箱絵 女海賊レイラドット絵
女海賊レイラ

こちらは、「女海賊レイラ」です。
Ⅱはまだシリーズ中目立たない方ですが、それでもRPGの代名詞FF。dB-SOFTのレイラとは、知名度差が天と地です。移植やリメイクが盛んで、ビッグタイトルだけに、若い新規ファン獲得も望める。レイラと聞いて、先にFFⅡのレイラを思いつく方は、相当数いるハズです。


世はレイラで溢れている事。ファミコンに限定しても、レイラと名の付くキャラは他にもいる事。そのため、ただでさえマイナーなレイラの情報を、検索、または伝えるのが困難である事。今回は、嘆きに終始した話題となりました。

しかしながら、「レイラ」という言葉の綺麗な響きに多くの人が魅了され、結果世に溢れたのも已む無しで、他がどうあれ、やはりdB-SOFTの太眉ヒロインの名は「レイラ」でなくちゃと改めて感じる次第であります。

このページの先頭へ

HOME

inserted by FC2 system