1. HOME
  2. 深読み!肩パッドの謎

深読み!肩パッドの謎

【目次】

1箇所だけ違う

今回は、レイラとイリスの服・・・の一部分に着目した話題です。

パッケージ
さて、お馴染みのパッケージの絵ですが、これに写るレイラとイリスの服装を見て、あなたは何か変なことに気が付きませんか?2人を見比べて・・・、レイラとイリスの服装には、1箇所だけ違いがあります。

既にタイトルバレしているわけですが、そう、肩パッドです。

レイラの肩パッドイリスの肩パッド
レイラは服と同じ色の赤の肩パッド、イリスはベルトと同じ色の緑の肩パッドをしています。

これは一体どういうわけでしょう。何故肩パッドが違うのか?これを一番消極的でつまらない解釈で捉えるならば、「単なる塗り間違い」説というのが出るでしょう。あるいは実際そうなのかもしれません。しかしファンとしては、これは想像の膨らみを押し潰す、実に面白くない解釈です。なのでここでは深読みして、2人の肩パッドの違いを、無理やりにでも意味のあるものとして解釈してみようと、こういうわけです。

このページの先頭へ

他の絵でも違うのか

まずは、パッケージの絵以外でも、2人の肩パッドは違っているのか見てみましょう。絵によって服のデザインが違うのはまた別問題の話で、ここではそれは無視して、肩パッドだけを見比べて下さい。

ゲーム本編

ゲーム本編のドット絵

2人とも赤い肩パッドになっています。


みなづき由宇さんの漫画の表紙絵

みなづき由宇さんの漫画の表紙絵

2人とも緑の肩パッドになっています。


攻略本の挿絵

攻略本の挿絵

2人ともねずみ色の肩パッドになっています。

さぁ、どれもこれも2人お揃いの肩パッドです。「単なる塗り間違え」説を助長する形になり、参りましたね。

このページの先頭へ

パッケージの絵に準ずるもの

ところがです。パッケージの絵以外でも、ちゃんと色分けされているものがありました。それはみなづき由宇さんの漫画です。

みなづき由宇さんの漫画 表紙こそ上で挙げたように2人お揃いの肩パッドをしていますが、中を開けば、レイラとイリスの肩パッドが、このようにキチンと色分けされているのです。
つまりみなづきさんは、パッケージの絵で2人の肩パッドが違うのを、ちゃんと意味あるものと理解して描き分けたということになります。
さて、その意味あるものとは、一体何でしょう。

このページの先頭へ

肩パッドが違う意味とは

①「個性を出すため」説

みなづきさんの漫画には、CATのメンバーとして、フランケンなるオリジナルキャラが出てきます。このフランケンは、レイラともイリスとも違う、迷彩柄の肩パッドをしています。
これはつまり、「個性を出すため肩パッドが違う、と理解した証」と取ることが出来ます。


②「階級が違う」説

みなづきさんの漫画には、レイラとイリス、どちらも新人隊員としながらも、イリスがレイラに向かって「あたしはまだ入隊したばかりなんだから少しは手加減してくれてもいいのに・・・・・・」と、いじけるシーンが出てきます。
CATにも恐らく階級があるハズです。先に入隊したレイラの方が、イリスより階級が上である可能性もないと言えません。そして、階級が違うと、制服のデザインが違うこともあるわけです。
これはつまり、「階級の違いにより、肩パッドが違う、と理解した証」と取ることが出来ます。


さて、肩パッドの違う意味を考える上で、みなづきさんの漫画を考慮に入れ、上記の2点の説が浮かんできました。
どちらを取るか?パッケージの絵の世界に適用出来そうな説・・・・となると、②の「階級が違う」説が有力な気がします。多少シリアスな設定があって然るべきパッケージの絵の世界では、個性を出すという理由のみで、隊員の肩パッドをそれぞれ違うデザインにするとは考え難いからです。階級が違うのに敬語を使わないのは、2人が同い年で、職務の関係を超越した、気が置けない親友同士と見れば納得がいきます。


以上、今回は肩パッドの謎を独りよがりに深読みし、有力と思われる説を強引に引き出してみました。どんな小さなことでも拾い上げて、想像で膨らませて楽しむことが出来る、ファンの特権ですね。

このページの先頭へ

HOME

inserted by FC2 system