1. HOME
  2. 基礎知識

基礎知識

【目次】

ステージ構成

各ASTEROIDは、洞窟面→基地面で構成される。

洞窟面

洞窟面


遺伝子組み換え装置『ジル』によって生み出された『キマイラン』と呼ばれる生物が、レイラの行く手を阻む。


一本道を進むだけなので迷うことはない。
突き当たりにあるエレベーターがゴール。


基地面

基地面


マニトカ博士の造ったロボットが、レイラの行く手を阻む。


迷路のような広く複雑なマップの中から正しいルートを辿り、アイテムを回収して、最後に待ち受けるボスを倒さなければならない。

ASTEROIDを一つクリアすると、BONUS STAGE→次のASTEROIDと移行する。


BONUS STAGE

BONUS STAGE


敵編隊を連続して倒す毎に、1000→2000→3000→4000→5000→10000と獲得ポイントが上がる。
パーフェクトを達成すると、更に50000ポイント獲得出来る。


自機に当たり判定はない。

このページの先頭へ

クリア必須条件

アイテム ① 各ASTEROID基地面に1つずつあるアイテムを全て回収する
アイテム

全部で8個。
※このアイテムには正式名称がなく、ただ「アイテム」と呼ばれる。あるいは「アイテム」が正式名称のアイテムなのかもしれない。紛らわしい。


イリス ② ASTEROID5基地面に囚われているイリスを救出する

このページの先頭へ

武器

武器一覧
Arms list
名称 効果
ローラースケート ローラースケート

取る度にスピードが増す。10段階までパワーアップ可能

ピストル ピストル

全ての生物・ロボット・ボスに有効。弾切れせず、30段階にパワーアップする

マシンガン マシンガン

全ての生物・ロボットに有効。火炎放射器orバズーカが切れた時の切り札として使用するのが吉

手榴弾 手榴弾

殆どの生物・ロボットに有効。主に下の箱を壊す時に使用する。しゃがんで使用すると軌道が変わる。攻撃範囲が広く、竜巻も倒せる

火炎放射器 火炎放射器

全ての生物に有効。飛距離が短い。洞窟面の基本武器として使用

オノ オノ

殆どの生物・ロボットに有効。ボス戦で重宝する

バズーカ バズーカ

全てのロボットに有効。生物には一切無効。基地面の基本武器として使用

ビームサーベル ビームサーベル

一部の生物・ロボットに有効。ボスには一切無効。貫通力があり、敵を一度に4匹まで倒せる。使用頻度は低い

バリヤ バリヤ

無敵になるが、使用中はアイテムは取れない。また、穴落下時のダメージも無効化するが、その際アイテムは通常通り半分に減る。攻撃判定もあり、一部の敵を倒すことも可能。Bボタンで輪を拡大、セレクトボタン長押しで解除

スペシャルオプション スペシャルオプション

①スコアの10の位が奇数の時に取るとライフが回復する
②スコアの10の位が1の時に取ると体当たり攻撃が可能になるが、その後スコアの10の位が3・5・7・9の時に取ると効果が切れる
③選択して使用すると、その時の矢印の向きによって様々な特殊効果が働く。矢印の向きはAボタンで変えられる
矢印右下→1000点入る
矢印左下→画面上の破壊可能な壁を全て破壊する
矢印左上→画面上の全ての敵を破壊する
矢印右上→画面上の箱を全て破壊する
しかし、使用するとその代償としてライフが減少してしまうし、選択が面倒なので、ゲームに慣れるまでは使用しない方が良いかもしれない

注:ローラースケート&ピストル以外の一度も取っていない武器は、スペシャルオプションと同じく「?」の絵が出る。


武器の選択方法

①スタートボタンでポーズをかけた後、セレクトボタンを押し、方向キーの左右で選択
ポーズがかかっているので、竜巻や敵の心配をせずに、落ち着いて選択出来る。


②セレクトボタンを押す
テンポが格段に良くなるので、ある程度ゲームに慣れたら、こちらの方法を使うようにしよう。ただしこの方法だと、スペシャルオプションは選択出来ない。

このページの先頭へ

竜巻

画面をスクロールさせず、同じ場所に約26秒ほど(洞窟面・基地面共に、BGMが1ループする1歩手前の長さ)止まっていると、竜巻が飛んできて、レイラに大ダメージを与える。
この竜巻は手榴弾で倒すことが可能で、倒すとライフが大幅に回復する。

竜巻 竜巻の倒し方


手榴弾を装備し、画面左端でしゃがんで待機。


竜巻が画面右上部から登場。レイラの高さ位まで迫って来たら、しゃがんだ姿勢から手榴弾を2連射放つ。

このページの先頭へ

イリス

イリス

ASTEROID5の基地面に囚われていて、救出後は、レイラと共に戦ってくれるようになる。
レイラと同じ動作を少し遅れて行う。これにより攻撃力は2倍になるが、武器の消費も2倍になるので、無駄撃ちは禁物。
イリスに当たり判定はないが、レイラがやられると一緒に昇天してしまう。

このページの先頭へ

その他の仕掛け

・壁&ブロックには①攻撃して壊せるもの、②頭突きで壊せるもの、③乗ると壊せるもの、がある。


・ワープ地点が、洞窟面のあちこちに設置されている。
一見行き止まりに見える所で↓キー、または↑キーを押すと、別の地点へワープし、先へと進めるようになる。


・隠しエレベーターが、洞窟面のあちこちに設置されている。
自力で見つけるのは困難。効果は次の4つのうち、いずれか
①基地面へとワープ、②現在地より少し進んだ地点へワープ、③元来た道にワープ、④隠し武器倉庫へワープ


・死んで天使になっている時に回復アイテムを取ると復活する。


・1ブロック分の穴は、駆け抜ければ落ちない。


・穴に落ちると、ライフが減り、武器も半分に減ってしまう。


・敵を倒すと、ライフを回復するお菓子が出る。
最初の頃は敵1体倒す毎にお菓子が出るが、ASTEROID3基地面からは、敵を2体倒さないとお菓子が出ないようになる。
ソフトクリーム ソフトクリームの回復量を1とした場合
ケーキ ケーキ 回復量2
かき氷 かき氷 回復量1 (ボス戦勝利時のみ出現)
りんご りんご 回復量2 (ボス戦勝利時のみ出現)


・既にクリア済みのASTEROIDを再選択すると、ライフが減り、武器も半分に減ってしまう。また、スコアも0にリセットされる。

ASTEROID再選択 BONUS STAGEをクリアし、左の画面のように「SELECT ASTEROID」と表示された時、セレクトボタンを押すことで、既にクリア済みのASTEROIDを再選択出来るようになる。


アイテムを取り逃した場合以外は、基本的にやる意味はない。

このページの先頭へ

レイラ心得

武器を出し惜しみするべからず

敵の耐久力・攻撃力の高い後半、ピストルのみで突破するのは困難です。「勿体無い」なんて言っていたら、あっという間にあの世行きです。洞窟面では火炎放射器、基地面ではバズーカを中心に戦いを進めるようにしましょう。


穴に落ちるべからず

手持ちの武器が少ないほど難易度は上昇します。落ちてよい穴は、イリスを助けるASTEROID5の一箇所のみです。穴に落ちないためにも、急停止のテクニックは必ず覚えましょう。


ライフが減ったら竜巻を呼べ

後半は敵の攻撃力が高いので、少ないライフで進めるととても危険です。そういう時はわざと竜巻を呼んで倒し、ライフを回復しましょう。

このページの先頭へ

HOME

inserted by FC2 system