1. HOME
  2. クロスブレイム広告

クロスブレイム広告

開発段階のクロスブレイムの広告を入手したので、ご紹介致します。
日本初のマイコン専門雑誌『I/O』(アイオー)の、1986年5月号(通巻115号)からの引用です。
右端が切れ気味でごめんなさい。資料的価値の高い雑誌で、しかも保存状態が良かったもので、裁断する気になれなかったのです。

クロスブレイム広告

製品版と大きく異なっているのは、チラ見しただけでお分かりでしょう。
2頭身の操作キャラですが、これはパワードスーツのようなもので、中身は普通の頭身の人間であるのが確認出来ます。イメージイラストの一番手前のキャラに注目すると、ヘルメット越しにうっすらと長髪の顔が見え、もしかしたら女性なのかもしれません。

一番後ろのキャラに撃破されてるヤツ、メトロイドのサムスに見えませんか?何かの暗示のようで笑えますが、メトロイドの発売はこれより3ヶ月後ですから、きっと他人の空似でしょう。


【使いこなせるか、10数種類のオプション】
キックから、ミサイル・ブレイムランチャーまで勢揃い。オフィシャルマーケット、ブラックマーケットで売り買いできる武器は、10数種類。階級や所持金によって入手不可能な場合も、もちろんある。

説明文から、多数の武器を使い分けるアイディアは、既に開発段階からあった事が窺い知れます。
管理人はクロスブレイム紹介クロスブレイム考察にて、クロスブレイムとレイラは、メトロイドの影響を多分に受けているであろう可能性を示しました。その見解は今も変わりませんが、1から10まで全て模したワケではなく、このように面白さの核となる部分は最初からあって、メトロイドの美味しい部分を参考に、途中でアレンジし直した、と見るのが良いのかも知れません。

このページの先頭へ

HOME

inserted by FC2 system