1. HOME
  2. ASTEROID 5

ASTEROID 5

【目次】

MAZE ACTION GAME・LayLaの本領発揮。
この面をヒントなしでクリアするのは非常に難しい。基地面がとにかく複雑。ループする箇所が3つもあり、誤ったルートを選ぶと、死ぬまで脱け出せなくなるのだ。
正しいルートを辿って、相棒イリスを助け出そう!

ASTEROID5・洞窟面

推奨武器→火炎放射器

火炎放射器

ポイント

ミーチン

強敵・ミーチン。

ぴょんぴょん跳ねるので攻撃が当て難い上、強力な弾を吐いてくる。
ある程度距離を取って、速攻で倒そう。


トリビア

隠しエレベーター

右側の箱の下に、隠しエレベーターがある。

乗ると基地面スタート地点までワープ出来るが、洞窟面ゴール地点は目の前なので、もう一つ存在意義がない。

右側の箱にはバリヤが入っているので、どうしてもバリヤが欲しい場合だけ利用すると良いだろう。

このページの先頭へ

ASTEROID5・基地面

推奨武器→バズーカ

バズーカ

1F一つ目を下→B1アイテム回収、上→1Fその場で上→2F二つ目を上→4F四つ目を上①→その先の穴に落ちる②→B4一つ目を下③

ポイント

バリヤで突破

①この様に敵が上で待ち構えている場合は、予めバリヤを張って対処しよう。

上に移動したら右に走って敵を撒き、バリヤ解除。


ポイント

穴に落ちる

②全ステージ中、唯一落ちなければならない穴がここ。

落ちれば当然手持ちの武器は半分に減るが、イリスを助けるためなので仕方がない。


ポイント

この先にイリスが この先にイリスが

③まずはA地点に移動して、B地点の溝で荒ぶっているトルソを右に誘導する。
トルソが右に移動したら、レイラをB地点の溝に移動させ、ジャンプしてるトルソの頭目掛けてバズーカを放つ。
トルソを始末したら、下ルートのCを進んで、エレベータを下る。



中ボス→檻を壊して中のイリスに触れる(イリス救出)①→中ボスを無視して上②→B3その場を上→B2突き当りを上③→ボス

ポイント

イリス発見

①パートナーのイリスと、感動の再会!

イリス救出

②このバモーは外見は一面のと同じだが、強化されており、オノが効かない。

倒しても回復アイテムを出さないし、先ほど穴に落ちたせいで減った武器を更に減らすわけにもいかないので、無視するのが賢明。


ポイント

ウスミール

③ここのウスミールは、バリヤを張って避ける。

このページの先頭へ

ASTEROID5ボス・タラタブ

推奨武器→オノ

オノ

タラタブ

伸縮する。最初に現れる、伸縮の幅が狭い方が本物。
偽者は、倒してもすぐに復活してしまう。

2匹同時にオノを当てるようにすると簡単に倒せる。

このページの先頭へ


ASTEROID6へ進む / ASTEROID4へ戻る

inserted by FC2 system