1. HOME
  2. レイラのサンプルロム vol.2

レイラのサンプルロム vol.2

【目次】

発端は一通のメールから

「ヤフオクに開発中ロムが出品されていますよ。私も入札予定ですが、貴方も入札されるのなら手を引きます」

2016年11月2日、当サイトにこんな内容のメールが届きました。メールを下さったYさんは、レイラの存在自体知らず、詳細を調べる過程でうちのサイトに辿り着いたそうです。そしてサイトの内容と最近も活動しているのを見て、「逆の立場であれば絶対欲しいだろう。レトロゲーム好きとしてこの情報は伝えておこう」との思いから、連絡してくれたそうなのです。

レイラのサンプルロムが出品されている事実より先に、こんな清い方がいることに驚きました。サンプルロムの入札を考えるのなんて、およそそのゲームの相当なファンか、コレクターか物好き、あるいは転売ヤーくらいなハズ。Yさんはご自身がレトロゲームファンという事で、入札を考えたようですね。何れの場合も少しでもライバルは減らしたい、少しでも安値で落札したいと思うのが自然でしょう。そういう次元を超えて、「レトロゲームが好きだから」との思いから、当サイトに連絡してくれたYさん。私は感謝して「何とか落札して、当サイトにて紹介できればと考えております」と返信。すると再びYさんから連絡が。

「有益な情報になったようで良かったです!やはり、こういうものは愛のある人の手に渡るべきだと思いますので...無事手に入れられることを祈っています」

爽やかな風が通り抜けていくような心地良さを感じました。Yさん、本当にありがとうございました。

入札から落札まで

【モノを確認】

レイラ サンプル 見本 非売品 起動確認済み 出品ページ


ヤフオク!で検索すると、情報通りレイラのサンプルロムが出品されていました。スタート価格は3,000円で、入札件数0。オークション開始日は11月1日(火) 、終了は11月 6日(日)の夜に設定されていました。

商品説明によると、数年前に一度ヤフオク!に出品されたもののようですね。全く気が付きませんでした。私はオークションサイトや通販サイトで、レイラのサンプルロムを探したことなど過去に一度もありませんから当然の事です。自分でも不思議なもので、サンプルロムというものがこの世に存在することを知っていたのに、「レイラにもサンプルロムがあるのでは?」と考えたことは皆無でした。

また、出品者のbecさんは、レイラ含めて26本ものファミコンのサンプルロムを出品していました。熱心なファミコンコレクターだったけど、何らかの事情で、コレクションの一部を放出することになったんだろうと察しました。


【入札】

さて、入札です。早い段階で入札すると、場合によっては早々に高額に跳ね上がったり、吊り上げ(自分の出品商品へ別に取得したオークションIDで入札をして、落札価格を吊り上げ操作する悪質な行為)喰らったりとろくな目に遭わないため、しばし様子見。ホント言うと、終了間際まで入札したくありませんでした。しかしオークション終了日の夜、数ヶ月前から予定していた大事な用があって、ヤフオク!に参加できない可能性があったのです。なので仕方なく、残り1日になったところで、「これくらいなら多分横取りされないだろう」という高額で入札しました。


【オークション最終日の攻防】

オークション最終日は気分が落ち着きませんでした。レイラのサンプルロムなど、2度と入手する機会はないかもしれません。数ヶ月前から準備していたせっかくの用事中にも気は散り、外出先のPCで夕方確認。入札価格は知らぬ間に15,500円まで跳ね上がっていました。入札履歴を確認すると、nOCという人が昼過ぎに入札していた模様。この方は他の幾つかのサンプルロムにも入札していて、レイラが一番欲しかったのか、それとも熱くなったのか、他のは3000円とか5000円で早々に諦めているのに、レイラだけ10,000円→15,000円と、強気に入札していました。この時腑に落ちない何かを感じたものの、怪しんだらキリがありません。結局nOC氏は、15,000円で諦め、その後再度乱入することはありませんでした。


そして夜。長かった用事を済ませ、その余韻に浸りたいのを我慢して、足早に帰宅。家のPCを付けたのが、オークション終了10分前。何とか間に合った。入札価格は15,500円のまま。既に物好き程度の輩が横槍を入れられる価格帯ではなくなっている。しかし、このまますんなり終わる気がしないと、モニタをじっと見つめて終了時刻が来るのを待った。

終了まで5分を切り、残り4分台だったろうか。左手のケータイが震え、悪夢の「高値更新」通知が・・・!現れたか、最後にかすめ取っていこうとする輩が。
入札したのは0nfという人で、自動延長あり(終了前5分間に価格が上がると、終了時間が5分間延長される設定)により、終了時間が延びてしまった。まあ薄々邪魔が入るだろうと予期していた、今更焦ることもない。再度更新合戦でタイムが延びることのないよう、1分後、私は言えないような額を上積み、再度1位に。そして試合終了。落札価格18,500円。無事私がレイラのサンプルロムを落札したのでした。


私以上にこれを欲してる人などこの世にいないと素で思っているので、収まるとこに収まったと一安心。

呆れた事に、becさんが出品したファミコンのサンプルロム計26本中24本を、何と0nf氏一人が落札していた。総額約230,000円。海外の代行業者なのか、節操ないコレクターなのか知らないが、競り勝てて良かったと、つくづく思いました。愛の力より、金の力が強い者が大体勝つ。これがオークションです。

このページの先頭へ

商品発送のトラブル

【遅い発送/発送連絡なし】

落札後、すぐに取引情報を送信し、入金完了。出品者からの発送連絡を待ちました。「落札直後に入金したし、高額商品だし、数日で届くだろう」それは私の勝手な期待でした。「発送日までの日数:入金を確認してから3〜7日で発送」という商品説明欄の通り、品物はたっぷり時間をかけて、1週間後の11月13日に届きました。人にはそれぞれ事情があり、出品者のBさんは忙しい身なのでしょう。事前に取引ナビの発送連絡がなかったのは解せませんが、まぁ届いたので良しです。


【2つのレイラ】

郵送されたレイラのサンプルロムの梱包

それで、何で2個あるんですかね?
伝票の品名には、どちらも「ゲームソフト レイラ」と書かれています。どちらも開封するしかありません。


レイラと妖怪倶楽部のサンプルロム

・・・?
妖怪倶楽部のサンプルロム?
何故に?

袋の中には品物だけで、添書も何も入っていません。私は楽観的に「これはきっと発送が遅れてごめんなさい。オマケを付けるので勘弁してねってことだろう」と想像しました。勿論それで納得するわけもなく、気になって検索。・・・他の方の落札物でした。

先ほど「becさんが出品したファミコンのサンプルロム計26本中24本を、0nf氏一人が落札した」と書きました。残りの2本ですが、1本は私のレイラ、そしてもう1本が別の方が落札した妖怪倶楽部のサンプルロムで、どうもこれを間違って送ってきたようなのです。しかもよりにもよってこの妖怪倶楽部のサンプルロムは、becさんが出品した中で一番高額の20,100円で落札されたものだったのです。ヤバいだろこれは。(※二番目に高額なのがレイラでした)伝票の書き間違いに途中で気付かないほど、生活に追われているのでしょうか。


【誤発送を巡るやり取り】

品物が届いたその日のうちに、私は出品者に取引メッセージで状況を伝えました。

「私が落札した品物ですが、2つ送られてきました。どちらも伝票の品名は「ゲームソフト レイラ」になっていましたが、片方の中身は「妖怪倶楽部」の見本品でした。これは別の方が高額落札された商品ですよね?どうすればいいのでしょうか。」

が、丸一日経っても反応無し。仕方ないので、再度連絡。

返信がないので、再度ご連絡致します。私の元へ私が落札したものと一緒に、別の方が落札した品物「妖怪倶楽部 見本品」も送られてきました。伝票の記載ミスだと思われます。このままでは落札者の方も、出品者様も、私も困ってしまいます。明日一日待ちますが、連絡ない場合は、出品者様の元へゆうパック着払いで返送致しますので、よろしくお願い致します。

すると明け方にようやく取引して一番初めのメッセージが届きました。

すいません。
着払いで発送お願いします

「大丈夫なのかこの出品者」
流石に思ってしまいました。落札者が神経過敏になり易い高額・希少商品にも関わらず、発送連絡しない、発送が遅い、伝票を間違える、トラブル対応が遅い、そのメッセージは短文。非常に悪いの評価が多い。


特に私を困惑させたのが、取引情報に記載されている出品者情報と伝票とで、住所・氏名・性別が全然違っていたことです。
悪戯入札があった場合、本当の自分の個人情報が漏れないようにするために張った予防策なのだろうか。代理出品?それとも第三者を介しての取引だというのか。どんな理由があろうが自分から説明すべきであり、それをしなかったわけですから、失礼な行為と言わざるを得ません。商品さえ届けば全て許されるのがオークションではありません。

とにかくこれでは本当の取引相手はどちらなのか、どちらへ荷物を送り返せばいいか分からないので、becさんに訊ねると、どうも伝票の方が正しいという風な答えをいただきました。

そんなこんなで、妖怪倶楽部のサンプルロムは、出品者のbecさんに送り返しました。本来の落札者さんの元へ一刻も早く届くことを祈るばかりです。
※お届け通知(2016年11月19日)が来たので、間違いなく送り返されているハズです。


もう10年以上?オークションを利用してきましたが、こんな不安な取引は初めてかもしれません。よりにもよって大好きなレイラの品で起きてしまったのが残念。

ここまで、「レイラのサンプルロムの取引」についてお伝えしました。
次のページでは、「レイラのサンプルロムの正体」をご紹介致します。

→レイラのサンプルロム vol.3

このページの先頭へ

HOME

inserted by FC2 system