1. HOME
  2. レイラのサンプルロム vol.3

レイラのサンプルロム vol.3

【目次】

クリア直後の8つの疑問

レイラのサンプルロムと製品版の比較

サンプルロムをクリアまでプレイして、私の頭上に8つの大きな?マークが点灯した。

①なぜ製品版と内容が(殆ど?)同じなのか
②なぜdB-SOFTはすぐにレイラを発売せず延期までしたのか
③なぜラベルは印字と手書き交じりなのか
④なぜラベルをセロハンテープで補強してあるのか
⑤誰がセロハンテープを貼ったのか
⑥なぜセロハンテープがそれほど劣化してないのか
⑦なぜカセットがこんなに傷んでるのか
⑧なぜカセットが醤油臭いのか


①なぜ製品版と内容が(殆ど?)同じなのか

クリアまでプレイしても、それと分かる差異は確認できなかった。 発売前の雑誌では、製品版と異なる画面写真が何度も掲載されているのに。となると各雑誌社は、レイラ発売直前まで、早い段階の開発データしか提供されていなかった?もしくは早い段階の開発データしか公表を許されていなかった?


②なぜdB-SOFTはすぐにレイラを発売せず延期までしたのか

レイラは1986年6月には既にゲーム雑誌に紹介記事が出ており、その後何故か、9月→11月→12月中旬と、発売が延期されている。
ラベルが示す通り9月10日時点で製品として売れそうなデータが仕上がっていたとして、dB-SOFTが発売を延期しなくてはならない理由が分からない。簡単に修正できない大きなバグでもあったのか。それとも会社経営の問題か。


③なぜラベルは印字と手書き交じりなのか

becさんが出品されたdB-SOFTのサンプルロムを見比べてみると、頭脳戦艦ガルのラベルは全て印字。フラッピーとレイラのラベルは「ファミリーコンピュータ」と「システムエイギョウブ」のみ印字で、後は手書き。この差は何だろう。
全て印字したラベルを一々作るのは手間がかかる。だから変わりようのない「ファミリーコンピュータ」と「システムエイギョウブ」の箇所だけ印字したラベルも作っておいて、面倒臭い時はそのラベルを使っていたとか?


④なぜラベルをセロハンテープで補強してあるのか

ラベルの裏面の粘着剤が弱くなっていたのか。元々裏面に何も粘着剤が付いてなくて、代わりに上からセロハンテープで固定したのか。
保護フィルムを貼る感覚で、セロハンテープを貼った可能性もある。


⑤誰がセロハンテープを貼ったのか

頭脳戦艦ガルのラベルはそのままなのに対し、レイラとフラッピーのラベルは、上からセロハンテープで補強されている。補強といってもセロハンテープが長期間の使用に不向きなのは有名な話で、少なくともコレクターなら、普通こんな真似はしないだろう。どちらかといえば、無造作に貼ってあるところから、コレクション目的でない、サンプルロムを準備したdB-SOFT社員の仕業と考え易い。社員でなくとも、このサンプルロムにコレクション的価値を見出さなかった者の仕業であると考えられる。


⑥なぜセロハンテープがそれほど劣化してないのか

30年前のサンプルロムである。30年という年月は、セロハンテープが劣化するには十分な期間。暗所で保管されていたのか。質の良いセロハンテープを使ったのか。最近貼られたものならば、それほど劣化してないのは自然である。


⑦なぜカセットがこんなに傷んでるのか

入手したレイラのサンプルロムは、美品とは言えない状態。他のソフトと一緒にガチャガチャにしまっておかないと、こう細かい傷や汚れは付かない。どういう人の手を渡ってきたのか知らないが、少なくとも大切に保管されていた感じはない。


⑧なぜカセットが醤油臭いのか

なぜなんだ。

⑦⑧のとおり、せっかくの希少品に汚れが付いているのを嫌った私は、無水エタノールを使って、カセットの表面や端子を拭いた。しかし当然傷はそのままだし、頑固な汚れにあまり変化は見られない。ただこの後の展開的に、汚れが落ちなくて良かったのだ。理由は後述。

このページの先頭へ

出品者とサンプルロムの正体

出品者の正体

サンプルロムが抱える多数の疑問と取引のマズさから、自然と芽生えた「このサンプルロムは本物なのか?」と怪しむ気持ち。出品者のbecさんに、あれこれ訊きたいところでしたが、これまでのやり取りから、納得のいく回答は望めそうもないと断念。そこでファミコンのサンプルロムについて調べてみると、匿名掲示板や某ブログコメントにおいて、驚きの事実判明。

出品者ID becは、ヤフオク!で過去に何度もトラブルを起こしている、一部レトロゲームコレクターの中で有名な人物「Uさん」の、別IDだったのです。

なぜ分かったかというと、伝票の名前とIDが一致したから。そちらのIDは2016年11月21日時点で総合評価は4004。悪評が82。IDは2*t*b***(以下、2tb)と暗号化されています。

参考:入札者Yahoo! JAPAN IDの表示内容および、確認方法の変更【リリース済み】


サンプルロムの正体

「刑事課に資料提出しにいきます、必ず逮捕してみせます」被害者と思わしき人物による怒りの書き込み・・・。 匿名掲示板の書き込みなので信憑性は薄いものの、ただごとでも、ひとごとでもありません。

私が特に気になったのが、「コピー品を正規品と偽って売っている」という告発。この事に着目して、ヤフオク!で過去数か月落札されたレイラを調べてみると、1発目でビンゴ。1発目って・・・。

natさんが出品したレイラ

これは、UさんがID 2tb(評価:4004)で、2016年7月20日に落札した、普通(製品版)のレイラのカセットです。出品画像は3枚あります。それではこれと、2016年11月1日にID becで出品したサンプルロムを見比べてみましょう。

2tbさん落札のレイラとbecさん出品のサンプルロム比較


2tbさん落札のレイラとbecさん出品のサンプルロム比較


2tbさん落札のレイラとbecさん出品のサンプルロム比較


カセットのガワに付着した汚れと傷が一致しています。

つまり
UさんがID 2tbで製品版レイラを2016年7月19日に落札。ラベルを貼り替えサンプルロムと偽って、別ID becで2016年11月1日に出品した。
これが真相でしょう。

このページの先頭へ

レイラ詐欺(再犯)

「数年前の落札物」の真偽

Uさんは、レイラのサンプルロム(偽者)の商品説明に「数年前当オークションで購入しました」と書いていました。しかしbecの方は最近使われ始めたIDで、実際そんな取引が過去にあったのなら、ID 2tbの方に評価記録があるかもしれません。
2tbとIDが暗号化されていようと、本当のIDは割れていますから、調べるのは簡単です。しかし、ID 2tbで誰かからレイラのサンプルロムを落札した評価記録は見つかりませんでした。相互評価なし、もしくは更に別IDがあっての事なのかもしれません。


過去にも被害者が

代わりに、過去にもレイラのサンプルロム詐欺をしていたらしき評価記録を見つけました。何と既に4年前に被害者1号がいたのでした。


【出品名】:レイラ
【終了日時】:2012年8月10日(金)23:08
【開始価格】:3,000円
【落札価格】:3,000円
【落札者から付けられた評価】:悪い
【落札者からのコメント】:肝心の商品は偽者と思われます。
1つ、ラベルの手書き筆跡が封書に書かれた出品者様の筆跡と同じ癖があるように思えます。
2つ、ラベルが新しすぎます、20年以上も外気に触れていたラベルの浮いた部分も最近貼られたような粘着力があります。
3つ、経年劣化に見えますが、汚れの深度が浅く最近の故意に付けられたものに感じます。
4つ、ボールペンで書かれた手書きの管理ナンバーが印刷されたものです。
5つ、まったく同じ商品を他の方に売却しております(ヴァリス サンプル no31)
ネットの方のご協力で過去のお取引を拝見しましたが、コレクターを対象とした偽装が極めて多く、眼に余るものがあります。物凄くしつこく感じられるかと思いますが、これもファミコン仲間、ファミコン本来の市場を守るための行動です。


しっかり偽者だとする理由まで詳細に書かれていました。これに対するUさんの返答は無し。
古い取引なので写真を確認できないのが残念ですが、今回と同様の手口だと思われます。これだけ言われたのに、全く反省しなかったという事ですね。

まぁでも4年前の被害者は、まだ開始価格の3,000円で終わったので軽症でした。私は6倍以上の18,500円ですからね。「18,500円騙し取られた」「ぬか喜びさせられた」という強い怒りは、まだ湧いて来ません。こんな人間がいることが信じられず、実感がないためかもしれません。今はただ、Uさんに哀れみを感じるのみです。

このページの先頭へ

お願いしたいこと

サンプルロムの情報提供お願いします

まず最初に、「サンプルロムが出品されていますよ」と情報提供して下さったYさんは何も悪くありません。これを見て、罪悪感を覚える必要は全くないと伝えておきます。大金で偽者掴まされても尚強い憤りに支配されていないのは、類稀な情報提供に大きな喜びを感じているためでもあるのでしょう。

果たして、レイラのサンプルロムは実在するのでしょうか。今後またオークションサイトに出品される機会があったり、手がかりとなる情報をお持ちの方は、是非当サイトまでご一報下さい!そして、実際にあったとして売却を考えている方は、オークションでなく、直接私に話を下さると幸いです。有益な情報はどんどん紹介していきたいと思います。


ブラックリスト追加を

今回レイラのサンプルロム(偽者)を出品したUさんは、今もID becの方で出品を続けています。昔から使っているID 2tbの方でも、また出品する機会があるかもしれません。哀れなので本当のIDをそのまま晒すような事はしませんでしたが、今後も詐欺る可能性は大です。騙されないためにも、ヤフオク!を利用される方は検索して、UさんのIDをブラックリスト追加しておくことをお勧めします。


他サイトでの取扱いは慎重に

今回の詐欺騒動を、まとめサイト等で面白半分に取り上げられるのは不本意なのでお辞め下さい。注意喚起の名目であれば、まずメールにてご一報下さい。

このページの先頭へ

HOME

inserted by FC2 system