1. HOME
  2. ASTEROID 6

ASTEROID 6

【目次】

ASTEROID5よりは簡単。しかし後半の基地面は、やはりヒントなしではキツイものがある。
イリスを仲間に加えたことで武器の減少が2倍になったので、無駄撃ちをしないように気をつける。

ASTEROID6・洞窟面

推奨武器→火炎放射器

火炎放射器

ポイント

竜巻で回復

一つ前のASTEROID5で穴に落ちた影響により、手持ちの武器は少なく、ライフも少ない状態からのスタート。

ライフの少なさが気になる場合は、スタート地点でわざと竜巻を呼んで倒し、回復しておこう。


ポイント

ミーチンを倒す

スタートしてすぐのこの地点。まずは邪魔なミーチンを倒す。

上を進む

ミーチンを倒したら上に登り、岩をオノで壊して進む。


ポイント

岩壁 岩壁

茶色→武器で壊せる壁
黄色→触れると壊せる壁

手前にある頭突きで壊す岩壁が気付き難い。ゆっくりしてると竜巻の襲来があるので迅速に。


ポイント

アイテム回収

ここは上のルートを行くと、大量に武器が手に入る。

一つ前のASTEROID5で穴に落ち、そのせいで手持ちの武器が少ない今、何としても取りたいところだが、普通に下からジャンプしても上に登るのは難しい。

アイテム回収

しかし、簡単に登れる方法はある。

まずはこのように下のルートを行き、左側に人一人通れる隙間(2ブロック分程度)を作る。

アイテム回収

そうしたら、助走を付けて、一気にジャンプ!

ジャンプの軌道は、画面端にぶつかるおかげで左側に膨らまず、楽に上へと登ることが出来る。

アイテム回収

大量ゲット!


トリビア

隠しエレベーター

終盤、画面右上に基地面への隠しエレベーターがある。

このギリギリの位置から右上に大ジャンプして登ろう。

隠しエレベーター

このページの先頭へ

ASTEROID6・基地面

推奨武器→バズーカ

バズーカ

敵の出現数が少ないのでダメージを受ける心配は余りないが、迷いやすい。
ループ地獄に陥らないよう、慎重に正しいルートを辿ろう。

1Fその場を下→B1その場を下→B2その場を下→B3その場を下→B4アイテム回収、上→B3その場を上→1F突き当りを下→B1その場を下→B2突き当りを上→3Fその場を下→2F二つ目を下①②→B4二つ目を下→4F一つ目を上→ボス

ポイント

正しいルート

①ここは真ん中を通らないと進めない

正しいルート

このページの先頭へ

ASTEROID6ボス・バモー(紫)

推奨武器→マシンガン

マシンガン

バモー(紫)

1面のボスの強化版。

オノが効かないので注意。
相手のジャンプのタイミングを狙って下をくぐったり、大ジャンプで上から逃げたりしながら、離れた位置からマシンガン乱射で倒す。

このページの先頭へ


ASTEROID7へ進む / ASTEROID5へ戻る

inserted by FC2 system