1. HOME
  2. レイラ関連書籍
  3. ファミリーコンピュータ必勝テクニック完ペキ版17 レイラ

レイラ関連書籍

ファミリーコンピュータ必勝テクニック完ペキ版17 レイラ
みなづき由宇 / わんぱっくコミックス
種類 発行日 出版社
攻略漫画 1987 / 02 / 25 徳間書店
必勝テクニック完ペキ版

攻略のヒントが漫画で細かく丁寧に、そして何より楽しく描かれている名著。

分かり易さは、『レイラ 完全攻略テクニックブック』以上。管理人もこの本との出会いがなければ、未だにASTEROID5の基地面を彷徨い続けていたかもしれません。そしてサイトを立ち上げることもなかったと。

攻略漫画の後には、オリジナルストーリーの漫画が4話続きます。
レイラとイリスが在籍する、CAT「ランガード支部」の隊長・ケイン。同僚のサイボーグ・フランケンと、ロボット・Rケロンと、ただの猫 笑。ゲーム本編や説明書に登場しない、恐らくみなづき由宇さんオリジナルの設定やキャラクターが、多数登場します。実は「アステリア」という、当サイト名の一部にもなっている星も、その一つです。

『さくらがんばる!』のように、漫画の設定がゲームに逆輸入されるケースもあるわけです。このみなづきさんの漫画の影響力の大きさと、ゲーム本編の情報量の少なさを考慮すれば、漫画独自の設定を準公式以上のものとして、レイラの世界観を想像する大なる助力にするのも構わないのではないかと、個人的には思っています。

とにかく良い本です。現在入手困難ですが、読めば更にレイラを好きになること間違いなし!

BACK

inserted by FC2 system