1. HOME
  2. マニトカのおっさんを倒そう!

マニトカのおっさんを倒そう!

【目次】

衝撃の事実?

マニトカ

マニトカ博士は倒せます。
ご存知でしたか?実は、マニトカ博士は倒す事が出来るのです。


マニトカ高みの見物

マニトカ博士が姿を現すのは、ASTEROID8ボス・ディノバレス戦。
レイラとイリスが必死になって戦っているのを、画面右上で、高みの見物をしています。

マニトカ逃走

そしてディノバレスが倒されると、UFOみたいな足場に乗って、スタコラサッサーと逃げてしまいます。


イリスの救出とジルの破壊、任務こそ果たしたレイラですが、マニトカ博士にはまんまと逃げられてしまうのでした。

そしてマニトカ博士は思わせぶりな台詞を吐く。「YOU'VE SEEN NOTHING YET...」
最終決戦からEDにかけての、お馴染みの流れです。


何度もプレイを重ねている人なら、「どうにかしてマニトカ博士を逃がさず倒せないだろうか」と、一度は考えるかもしれません。考えるだけに留まらず、大ジャンプしてオノや手榴弾を投げつけてみた人もきっといるハズです。しかしマニトカ博士にダメージは無し。結局逃げられ、「無理か」と諦める。こんな具合かと思われます。

このページの先頭へ

使用する武器

ところが!大半の人が使わずに終わる「スペシャルオプション」を使うことで、マニトカ博士を倒すことが出来てしまうのです!

スペシャルオプション

スペシャルオプションを使うと、矢印の向きに応じて、以下の4つの特殊効果が働きます。
①矢印右下→1000点入る
②矢印左下→画面上の破壊可能な壁を全て破壊する
③矢印左上→画面上の全ての敵を破壊する
④矢印右上→画面上の箱を全て破壊する

このうちの ③矢印左上→画面上の全ての敵を破壊する の特殊効果を使うわけです。


ところでこのスペシャルオプション、攻略本や漫画では「特殊効果が働く」でなく「魔法が使える」という言い方をしています。魔法・・・・・、レイラは魔法少女だったのか。謎過ぎる武器ですね。

このページの先頭へ

倒し方

それではマニトカ博士を倒してみましょう。

マニトカ逃走

①ディノバレスを倒したら、すぐにスタートボタンを押してポーズをかける


②セレクトボタンを押して、矢印をスペシャルオプションの位置に合わせる


③Aボタンを押して、矢印の向きを左上に変える

スペシャルオプションの特殊効果発動

④スタートボタンを押して、ポーズを解除する


⑤Bボタンを押して、スペシャルオプションの特殊効果発動!

マニトカ博士撃破

マニトカ博士撃破!


りんごだ わーい

ディノバレスが生きている間は、マニトカ博士に当たり判定はないようで、この間スペシャルオプションを使っても効果なしです。逃げ出す時に初めて当たり判定が生まれるわけです。それなら、逃げ出す瞬間にオノや手榴弾当てても倒せるのかな?タイミングが相当厳しいですが、もしかしたらいけるかもしれませんね。


ちなみにマニトカ博士を倒しても、EDは変化しません。
変化しませんが、悪の元凶を潰さねば、また悲劇は繰り返す!許さん!という人は、是非この方法でマニトカ博士を倒して、すっきりとした気分でゲームをクリアしてみて下さい。

このページの先頭へ

HOME

inserted by FC2 system