1. HOME
  2. みなづき由宇先生インタビュー

みなづき由宇先生インタビュー

【目次】

ファミコン漫画界のレジェンド!

2017年1月28日(土)、レトロゲームイベント『ゲームインパクトin東京』が、東京・南青山にあるFuture SEVENで開催された。 その中のイベントの一つ『ファミコンロッキー原画展』にて、あさいもとゆき先生と、みなづき由宇先生の合作イラストが展示されるコラボ企画が実現。およそ30年ぶりに、みなづき先生の手によりがレイラが描かれ、公開される事となった。
※イベントレポートはこちら→「ファミコン漫画家 みなづき由宇復活」

この機を逃すまいと、当サイトはみなづき先生に直接コンタクトを取り、長年抱えていた多くの質問をぶつけてみた。
題して【みなづき由宇先生インタビュー】。今回は、みなづき由宇先生ご自身への質問。みなづき先生のHP『ものたり庵』のプロフィールと、Wikiを補う質問をしてみた。

このページの先頭へ

みなづき由宇先生プロフィール

みなづき由宇先生

みなづき由宇

ファミコンブームだった1980年代中頃、雑誌『わんパックコミック』にて、数多くのファミコン漫画を執筆。シーンの盛り上がりに貢献した。 単行本化された『ファミリーコンピュータ必勝テクニック完ペキ版17 レイラ』は、レイラファン必携の聖典。

また、もう一つの作家名「ものた りぬ」で、成人向けの漫画を執筆されています。

このページの先頭へ

みなづき由宇先生インタビュー

作家名「みなづき由宇」の由来があれば教えて下さい。

みなづき 「みなづき」は当時住んでいたアパート前にあった居酒屋の名前から、「由宇」は尊敬する吾妻ひでお先生の同級生だった松久由宇先生から拝借しました。当時は「みなづき」=6月とは何の縁もなかったのですが現在は嫁と息子の誕生月であり縁深い月となってます。


みなづき由宇名義で漫画を描く時のモットーはありますか。

みなづき 主に児童および少年誌向けのペンネームということで読者にとって絵もストーリーも判りやすく・・と心掛けています。(児童誌で活躍されていた すがやみつる先生のアシスト経験で学びました)


ものた りぬの半角スペース比較

作家名「ものたりぬ」は、苗字「ものた」と名前「りぬ」で分けられているのでしょうか。

みなづき 「もの」で分けると名前が「たりぬ」となり間抜けwな感じになりますので正確には間に半角分空けて
「ものた りぬ」
です。でも現在は表記上多用されてる「ものたりぬ」で全くOKな状態となっています。ちなみに名前の由来は学研のコース(学習雑誌)の投稿イラスト常連だった時に編集さんから「まんが家志望にしてはアイディアがものたりぬ」と本でコメントされた事からです。


「みなづき由宇」名義での代表作を3つ挙げるとすれば、どれになりますか。

みなづき

★「これもんアイドル」・・・ みなづき由宇のPNを初使用した徳間書店・少年キャプテン連載のアイドル漫画。

★「メトロイド」・・・ わんぱっくコミックでは私にとって初の描き下ろし攻略漫画。 ゲームセンターCXの有野課長もこの本を参考に中ボス戦をクリアされました。

★「レイラ」・・・ 攻略、オリジナル漫画共に執筆し愛着のあるキャラクターでした。 SF+美少女作品は当時のアニメでも人気でしたねw キャライメージはダーティペアを意識しています。


「ものたりぬ」名義での代表作を3つ挙げるとすれば、どれになりますか。

みなづき

★「ももだっち」・・・ コミックジャンボでの長期連載で一番ノリノリで描いた作品

★「くりーむバニラ」・・・ 双葉社メンズアクション連載2弾。

★「巨乳アナ古ノ瀬理絵 スイカップ危機一発」・・・ 某女子アナをモデルにした芸能系エロ漫画。東スポでも記事にされ危機一髪w。


現在のお仕事の作業環境を教えて下さい。デジタルとアナログの併用?

みなづき ペン入れまでの作業はアナログでそれをスキャンした後のトーン貼り、彩色等はデジタル作業となります。ペン入れもデジタル化したいところですが、描くのに時間がかかってしまうので・・パソコンはDELLのミニタワー型ですが、それほど高性能なスペックではありませんw


沢山の女性キャラを描かれてこられましたが、好んで描くタイプと、苦手で余り描かないタイプはありますか。(身体的特徴、性格、服装など)

みなづき 好んで描くのは黒髪ロングヘアのキャラ(ももだっち・もだえさん他)。
苦手(で余り描きたくない)キャラはギャル系・・これは仕事上仕方なく描いていましたが(別ペンネーム「黒舞々」でネット販売中)きつい性格と当初肌の処理が全部トーンで辛かったもので・・


「わんぱっくコミック」執筆当時と現在とで、ご自身の作風に変化はあったと思いますか。Yesの場合、それは意識して変えたものですか。

みなづき Yes・・ということで児童および少年漫画は線も太め、成年向けは線は細く頭身も大きめにと変えました。作風の変化ですが昔は暴走したギャグ、パロディをよく描いていたものですが、昨今はクライアント、編集からの要望が重視されるので自由度は減りました。


漫画家はヘヴィーな仕事だと聞いております。何か気をつけている事、心がけている事などありますか。

みなづき わんぱっく時代、連載&書き下ろし単行本で実質100P以上描いていた所体を壊しまして(自律神経系にダメージ)、それ以来無理はしないようになりました。元々体力のある方ではなく徹夜もしなかったのですが当時は明らかにオーバーワークで心身にかなりの負担があったようです。現在は育児の関係で夜型から朝型の生活に改善し睡眠もしっかりとるようにしています。


漫画家人生の中で、特に記憶に残っているエピソードは何でしょうか。

みなづき コロコロコミックでの藤子不二雄賞授賞式です(デビュー作「きままにスーパーマーメイド」)。授賞式で藤子先生からお言葉を頂いた事、記念写真、メダル入りの楯は一生の宝物です。


仕事で携わったものは、雑誌・単行本問わず、余すところなく保管していますか?Yesの場合、それは倉庫などに所蔵されているのでしょうか。

みなづき 出版社から帰って来なかった物を除くほとんどの原稿は屋根裏に置いてあります。雑誌は全部保存するととんでもない量になるので一部の雑誌だけ保存。単行本、わんぱっくコミック(雑誌)は全部あります。
捨てて後悔したのは「あこがれてエンジェル!」掲載のファミマガですが後にファンの方からお借りしてカラーコピー&データを保存しました。


影響を受けたまんが家として、吾妻ひでお先生と、高橋留美子先生を挙げておられますが、その中でも特に影響を受けた作品・キャラは何でしょうか。

みなづき

吾妻ひでお先生は「やけくそ天使」阿素湖素子・・「ももだっち」もだえさんの原点といえるキャラです。

高橋留美子先生は「うる星やつら」・・サンデーでの新連載当時、全キャラの魅力 およびギャグのテンポで衝撃を受けました(高橋先生は同じ新潟県出身で親近感もあります)。


最近放映・掲載されたアニメや漫画、小説で、ご覧になっている(いた)作品、面白かった作品はありますか。

みなづき アニメは「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」・・家族3人でハマってましたw 今は「このすば2期」、ドラマでは「勇者ヨシヒコと導かれし七人」・・とギャグ色が強いものが好きです。


HPをお持ちですが、現在のインターネットの利用状況を教えて下さい。(よくご覧になるサイトなどあれば)

みなづき HP「ものたり庵」は放置状態ではありますが、自分の漫画家としての記録として残しております。

日常でよく見るのは2ちゃんのホビー系スレ&通販サイト(特撮系食玩&ガチャが趣味なので)、 同じく2ちゃん・ニュース速報スレ(情報収集に利用)・・・ですが 最近はPCを立ち上げると息子に独占されるので(スーパーマリオなどの面白動画目的) 困ってますw


今後の抱負があれば教えて下さい。

みなづき 現在はコンビニ向けハウツー物を執筆中ですがゲーム関連の作品等、個人販売も増やしたいなと思っております(Amazonのキンドル、「スタジオものりす」にて温泉美女画集、ネコ漫画他を販売中ですのでよろしくお願いいたします)。

インタビュー実施期間 2017年1月10日〜2月1日

このページの先頭へ

さいごに

いかがでしたでしょうか。今回のインタビューは、『ゲームインパクトin東京』開催前〜開催後、複数回に分けて行いました。みなづき先生がレイラを代表作として挙げられたこと、今後もゲーム関連のお仕事に意欲的なこと。個人的にこの2点を確認できたことに大変満足しています。1回限りの復活でなく、先生にはこれからもファミコン漫画家として活躍していただき、遠くない将来、絶版した数多くの傑作が復刻されることを願うばかりです。それにはゲーム業界・出版業界、そして我々ファンのバックアップは必須でしょう。今後も当サイトでは、みなづき由宇先生の動向を追っていきたいと思います。


ここで朗報!みなづき先生のご厚意により、【わんぱっくコミック】・【レイラ】についてのインタビューも、近日実現することになりました!乞うご期待!

2017年2月9日

このページの先頭へ

HOME

inserted by FC2 system