1. HOME
  2. わんぱっくコミック・リバイバル

わんぱっくコミック・リバイバル

【目次】

わんぱっくコミックが電子書籍化されます

 雑誌『わんぱっくコミック』の掲載作品が、「わんぱっくコミック・リバイバル」シリーズとして、電子書籍化されるようです。わんコミで『マドゥーラの翼』や『リップルアイランド』を連載していた漫画家の、もりけん先生のツイートで知りました。

 2021年8月16日、シリーズ第1弾として配信されるのが、以下の5タイトル。
① 魚戸おさむ『ぐわんばれ!!金太郎』
② 田森庸介『無茶の猫丸』第1巻
③ 寺川枝里子『ヤマブキ』第1巻
④ もりけん『マドゥーラの翼』(短編集:全5作品)
⑤ しごと大介+ふくいかんじ『ファミコン突撃隊』
※以後、毎月中旬に5点を配信予定

 わんぱっくコミックは、初代編集長・山下幸雄さんの、「ファミコンの漫画を作りたい」という思いからスタートした雑誌(詳しくはマンガワールド 其の51 わんぱっくコミック伝説を読んでください)。しかし徐々にファミコンとは関係のない、オリジナル作品が掲載されるようになっていき、最終的に休刊してしまった雑誌です。この中だと、①―③がオリジナル作品。ファミコン関連サイトとしては、④、⑤のような、ファミコンに関係する漫画が、今後どの程度復刊されるのか、注目しています。ちなみに⑤はオリジナル作品ではあるものの、dB-SOFTの取材漫画が載っていたりするので、ファミコン関係です(詳しくはわんぱっくコミックス29 ファミコン突撃隊 しごと大介 / 徳間書店わんぱっくコミック 第3巻第1号通巻12号を読んでください)。

このページの先頭へ

電子書籍化希望作品

わんぱっくコミック・リバイバル

 管理人が個人的に「わんぱっくコミック・リバイバル」で電子書籍化してほしいと願っているファミコン漫画は、こちらです。

・みなづき由宇『レイラ』『スペースハンター』『マドゥーラの翼』
・乱丸
『リンクの冒険』『スペースハンター』『マドゥーラの翼』『ゼルダの伝説』
・もりけん『リップルアイランド』
・こばやし将『夢幻戦士ヴァリス』
・愛沢ひろし『ガーディック外伝』

 大雑把に言えば「みなづき先生、乱丸先生、もりけん先生の漫画全部」なのですが、より詳しく言うと、こうなります。

<以下、余計な心配>
 今回の電子書籍化にあたり、ゲーム会社への交渉や使用料の支払いは、改めて発生するのでしょうか。みなづき先生の『レイラ』は、当然電子書籍化してほしいタイトルNo.1ですが、今も会社が生きているサンソフトのマドゥーラやリップルアイランドとは状況が違います。ケムコは生きているから、『スペースハンター』は電子書籍化されるべき。

 2017年5月に開催された「わんぱっくコミック伝説」時点で消息不明だった乱丸先生は、未だに消息不明なのでしょうか。それにより電子書籍化されるかされないか、変わりそうな気がします。『リンクの冒険』は、当時発行された単行本に最終話が載らなかった漫画。この機会に是非全部読める状態にしてほしいです。

 こばやし先生の『ヴァリス』と愛沢先生の『ガーディック外伝』は、当時単行本化されておらず、読むには雑誌を手に入れるしか方法がありません。内容が非常に気になるので、電子書籍化を願っています。

2021年8月13日

このページの先頭へ

HOME

inserted by FC2 system