1. HOME
  2. レイラ関連書籍
  3. Nan?Da 第1巻第1号

レイラ関連書籍

Nan?Da 第1巻第1号
種類 発行日 出版社
雑誌 1987 / 01 / 10 コナミ
Nan?Da 第1巻第1号

月刊ナンダ創刊号。レイラ発売の10日前に、コナミが発売した雑誌。ゲーム雑誌というわけではなく、湘南、原宿、アイドル、ファッションなど、若者向けの文化を何でも紹介していて、当時ブームだったファミコンも、その中に交じって紹介されている、という感じ。ただしコナミが作った雑誌だけあって、扱いは良い。

表紙の「?」は、毛利名人がPCで描いた絵らしい。「わしの描いたコングラなのじゃ」と、若々しい毛利名人が言っている。その毛利名人協力による、もえろツインビーと、夢大陸アドベンチャー(MSX)の攻略記事があって、ここまではコナミの雑誌だからコナミ推しなのは分かるとして、レイラの発売前の紹介記事も、カラーで丸々1ページ掲載されているのだ、何故か。対象が中学生以上の雑誌故、その層にアピールし易いソフトとして、選ばれたのかもしれない。

語り口調で、レイラのストーリーと基礎知識、攻略方法を分かり易く紹介。「かわいくて、ちょっぴりセクシー」「なぜいままで女の子の主人公がいなかったのか、不思議」など、レイラ自身の魅力に触れることも忘れていない。レイラをプレイすることを「かわいいレイラとデートしようネ」と表現しているのが、この雑誌の傾向に合っていて面白い。

BACK

inserted by FC2 system