1. HOME
  2. 検証
  3. 初期装備でクリアに挑戦!

初期装備でクリアに挑戦!

2007/07/17:検証

以前You Tubeにあげたレイラのプレイ動画を久々に観返したところ、粗の多さが気になり、もっとやり込んで洗練された動画を上げ直そうかと思いましたが、キリがなさそうなのでそれは止めました。
どうせならまだやったことのないものに挑戦したい、そう考えて思いついたのが今回の制限プレイです。

条件

① 初期装備、つまり威力1のピストルのみでクリアを目指す。

② アイテム箱は、進行の妨げとなるもの以外壊さない。
(スペシャルオプション入手時に起こるライフ回復を防ぐため)

③ 捨てることの出来ないアイテム・ローラースケートを取った場合は、わざと穴に落ちて0に戻す。

④ 連射機は使用しない。



ASTEROID1&2

楽々クリア。

ASTEROID3

洞窟面の、出たり消えたりするザコ・エンビが鬱陶しい。


ライフ微量、赤ランプ点滅状態でボスと戦う。一撃食らえば即死亡という状況、凄いスリル。大ジャンプを駆使し、何とか撃破。

ASTEROID4

ここから飛躍的に難しくなる。
洞窟面では大量発生するエンビに手を焼き、基地面ではロギンの三角ビームの嵐にてこずる。

赤ランプ点灯


ザコに苦戦したせいで、またもボスと戦う前から赤ランプ点灯。比較的対処し易いボスなのだが、なにせこちらの攻撃力が低いので、なかなか死んでくれない。じっくり時間をかけ、無事撃破。

レイラをやって手に汗握ったのは本当に久しぶりだ。

ASTEROID5

洞窟面は全然難しくなく、楽々突破。


が、その分基地面が大変だった。弾を撃ちながら突進してくるザコ・トルソ。普通ならバズーカで一撃のカスだけど、威力1のピストルだとかなり堅い。この面はその堅いトルソが大量に発生するわけで・・・。ここで5回死亡。

死亡確定


死亡確定、この状況は泣けます。


手榴弾が使えないので、竜巻呼んでのライフ回復は不可能。仕方ないので、伸縮するザコ・ウスミールを倒してライフ回復することに。これが異常なほど堅い!竜巻召喚しないようにちょっとずつ画面をずらしながら、ひたすら連射。数十発当てたところでやっと撃破。でも2匹倒さないと回復アイテム出ないわけで・・・(泣)1個のケーキ出すのにえらい苦労。やってらんない。

タラタブはノーダメ


何とかイリス救出に成功。とにかく回復出来ないので、またもボス部屋到着時点で赤ランプ点灯。

でもカスボスなので、緊張することもなくノーダメ勝利余裕でした。

ASTEROID6

気が抜けたせいで、洞窟面序盤でミーチンにボコされ1回死亡。
基地面はザコが少ないので、苦もなく突破。

強敵・紫バモー


ボスの紫バモーは、まさに鬼。
ヤツの突進小ジャンプが避けられず、12回死亡。

うーむ、下をくぐるんじゃなく、ジャンプして攻撃回避する方法を取るべきだったか。

ASTEROID7

空飛ぶ深海魚ビノガノフと弾を吐きまくるジェスロの巧みな連係攻撃の前にレイラ&イリスコンビ形無し、洞窟面で4回死亡。

グラムズィーの嵐


基地面の難易度は最凶!
戦い辛い地形な上に、グラムズィー軍団の恐ろしいまでの手裏剣攻撃。基地面にて21回死亡・・・。


面の難しさと反比例するかの如く、ボスのディノバレスはカス中のカス。あっさりとノーダメ撃破。

ASTEROID8

遂に来ましたラストステージ。
ビロガノフ&ジェスロの連係攻撃にまたも散る。洞窟面で7回死亡。

駆け抜けられない


普通なら駆け抜けてお仕舞いなこの場所、鈍足な今回はそれは不可能。1個1個ジャンプして越えねばならないのがメンドイ。


基地面で6回死亡したところで、疲れを取るため小休止。
数十分後プレイ再開、リフレッシュしたつもりだったが・・・何と41回死亡。

ダメージゾーン


最も屍の山を築いたのはこの場所。
バリヤを貼れないので、当然もの凄い大量にダメージ食らいます。なので、この地点まで沢山ライフを維持しておく必要があるわけです。しかもここの基地面は2周しなければならないので・・・(死)


苦労してやっとの思いでこの難所を越えた直後、驚愕の事実が明かされる。

越えられない壁


・・・。
・・・・・!?
届かねー!!


どうやら初期装備のままクリアするのは不可能なようです。
仕方ないので、ローラースケートを1個だけ取ってここを突破。
※この地点より先、穴がないので、ローラースケートを0に戻すことは出来ない


遂にボスの元へ。
さぁ、戦いだ!!(トランスフォーマーのナレ風に)

vsディノバレス


第一形態はよゆーよゆー、ノーダメで危なげなく押し退ける。


問題は第二形態。堅い。異様に堅い。全然壊れてくんない。最初は頭を先に潰そうとしたものの、どうもうまくいかないようなので、いつも通り胴体からやっつける作戦に変更。7回目の戦闘で、やっと胴体を破壊することに成功。

さすがラスボス


残すは頭のみ。クリアは目前!・・・のハズなのだが、全然勝てない!!何なんだこの圧倒的なまでの無力感は。鉄の塊にBB弾撃ち込むような手応えの無さ。

というかそれ以前の問題。
こちらの攻撃がビックリするほど当たらない。
2人がかりで高さつけて連射してるっていうのに。その代わり、向こうの攻撃はバシバシ当たるという非情さ。


攻撃を避けることに専念すると、これが結構避けれるのだが、仕掛けるスキが殆どない。
放物線を描いて飛ぶオノと違って、ピストルの弾はジャンプしないと当てることが出来ない。そのジャンプ中に、ちょうどダメージを食らうようにディノバレスの首が火の玉を放ってくるのだ。うまくパターンを見出した感じになっても、すぐにタイミングを外されてしまう。


結局最後までアルゴリズムを把握することが出来ず、73回死亡したところでクリアを断念。
お手上げでーす\(^o^)/

プレイを終えて

頑張ったんですが無理でした。もう少しで何とかなりそうな気はするんですけど・・・。

怒りのレイラ


計170回死亡。

レイラとイリス、ホントにごめん(笑)
やられっぱなしはくやしいので、その後武器をオノにチェンジして、ラスボス十数秒でノーダメ撃破しときました。


私みたいな超平凡な技量では、ストレス溜めるだけ(楽しいのは最初だけ)の、厳しい制限プレイでした。
テクニックもそうですが、何より根気と集中力が要求されます。実際私の場合も、死因の大半は集中力が切れ、プレイが雑になったためでした。本当に疲れます。

攻撃力が低いことより、動きが鈍いことと、竜巻ライフ回復が出来ないことの方が辛かった気がします。

この制限プレイでラスボスのノーダメ撃破方法見つけた方がいましたら、是非ともご教示願いたいです。

このページの先頭へ

BACK

inserted by FC2 system