1. HOME
  2. 検証
  3. ジリオンでマニトカをぶっ飛ばせ!

ジリオンでマニトカをぶっ飛ばせ!

2007/07/18:検証

またも制限プレイに挑戦です。

条件

① 攻撃手段はピストルのみ。

② アイテムは取ってOK。
手榴弾&オノは壁orアイテム箱破壊時のみ使用を認め、それ以外のアイテムは常時使用不可。

③ 連射機の使用不可。


今回も武器はピストルのみですが、パワーアップはOK。加えてローラースケートで素早さアップ、更にスペシャルオプションでライフ回復も出来ちゃうわけで、前回とは比較にならないほど楽な制限プレイです。


ただ今回の制限プレイには、ゲームクリア以上の大きな目的があります。
ピストルを最大威力の30まで上げることが可能なのか検証することです。
攻略本に30段階にパワーアップすると書いてありますが、今まで一度も確かめたことはありません。 通常プレイ時だとせいぜい12〜15程度で成長は止まるし、第一そんなにピストルの威力上げなくとも楽にクリア出来るからです。
本当に30段階まで上がるのか、威力MAXになったピストルの攻撃力はどんな具合なのか、それが知りたくて実行した今回の制限プレイです。

ASTEROID1&2

通常通りのルートを行く。楽々クリア。

ASTEROID3

普段は行かない所


基地面、いつもならスタート地点→1F一つ目を下と行くところを、スタート地点→その場を下とやり、B1でピストルを確保。

ASTEROID4

通常通り進める。動きは速いし攻撃力も高いので、苦もなくクリア。

ASTEROID5

上ルート


普段行く下のルートを行かず、上ルートを選んでピストル確保。


基地面でイリスを助けるため穴に落ち、ここで威力7だったピストルが威力3にパワーダウン。
が、ピンチになることもなく、この面も難なくクリア。

ASTEROID6

3つゲット


洞窟面で3つゲット、威力6にアップ。


余りに楽に進めるので油断していたところ、基地面で1回死亡。


基地面はループが怖いので、いつも通りのルートを通った。前回の制限プレイでは苦労したボスも、今回は1回で撃破。

ASTEROID7

1つ目 2つ目

まずは2つ回収。

隠し部屋で6個


更につららの上の隠し部屋で6個取り、威力14にアップ。


グラムズィーが大量発生する基地面は流石に難易度が高く、2回赤ランプ点灯。しかし、1度も死ぬことなくステージクリア。


この後ASTEROID8に行かず、もう一度ASTEROID7に挑戦。既にクリア済みのステージに戻るとアイテムが半分に減ってしまうので、威力14から威力7にダウン。
このステージは8個ピストルが取れるので、7+8→威力15にアップ。

ASTEROID8

ここも


普段はスルーするここのピストルもしっかり確保し、威力16にアップ。
威力16のピストルは、まるでマシンガンを使っている感じがするほど強力。だがしかし、目標の30にはほど遠い。


発見

MAXまで上げるのは不可能なのかと思った矢先、基地面序盤のコレを見て、大変な事実に気が付く。
この基地面は、アイテム部屋を通れば何度でもスタート地点に戻れる。つまり、ピストルを最大威力の30まで上げることが可能だということだ!
わざわざASTEROID7を2回やる必要などなかったのだ。


1周して1個しか確保出来ない時間のかかる作業だが、なにせ戦闘力が高いので、らく〜にプレイ出来る。ま、腕と指は疲れるんだけどね、威力30のピストルが使えると思ったら、そんなの苦しいうちに入らなかった。


威力が1上がることで実際どれくらい攻撃力が変わるのかという具体的な数値はメンドかったので調べなかった。なので感覚的なことしか言えませぬが、威力25になった辺りから強敵グラムズィーが簡単に消し飛ぶほどの凄い破壊力を持ち始めた。


威力30のピストル


そしてついに待ちに待った最大威力30のピストル誕生です、じゃじゃ〜ん!
グラムディーを一撃で破壊するまでには至りませんが、異常なまでの攻撃力です。


そして凄いのは破壊力だけではありませんでした。何と、弾のスピードがマシンガンより速くなっています。
前回の制限プレイ時のピストルと比べたら・・・月とスッポン、ジリオンとエアーガンです。

赤い光弾ジリオン


※ジリオンとは・・・・・
1987年に放送された、タツノコプロ製作のSFアニメ『赤い光弾ジリオン』に登場する、超強い銃のこと。
漫画『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』でも紹介されたことがある。


赤い光弾ジリオンのおもちゃ

おもちゃ屋で発見


念のため31個目のピストルを取ってみましたが、威力は30のまま変わりませんでした。
ピストルが30段階にパワーアップするというのは本当でした。


目的の一つは達成されましたが、まだ憎きラスボスが残っています。復讐に燃えるレイラとイリス。さぁ、赤い光弾でラスボスを、マニトカもろともぶっ飛ばしてしまえ!

※環境によっては、動画が表示されない場合があります。
その場合はURLをクリックして、直接動画の置いてあるYouTubeへ飛んで下さい。
Flash Playerの最新バージョンをインストールすることをおすすめします。

最強のピストル
http://www.youtube.com/watch?v=pwAfXs0d9QQ

「我が道に敵なしっ!」

このページの先頭へ

BACK

inserted by FC2 system