1. HOME
  2. 検証
  3. K君の場合

K君の場合

2009/04/30:検証

レイラ&イリス

さて今回は、中学時代から付き合いのある友人Kにレイラをプレイしてもらいました。

<Kのベストゲーム>
ヒットラーの復活/コットン/ヴァルキリープロファイル/聖剣伝説2/コズミックウォーズ


まずはプレイ前に、2つの記事①ゲーム紹介、②基礎知識の部分を呼んでもらった。レイラに関してKは、リアルタイムでは存在も知らなかったそうな。
ただ、数ヶ月前私の家に来た時に一度プレイしており、その時はASTEROID3の基地面まで行けている。

※参考にした攻略書は、『アステリアのレイラ』の前身ブログ『わたくしという現象』内で公開していた攻略記事です。

ASTEROID1

4分であっさりクリア。
「ボスにはオノ」という前回プレイ時の私の台詞をしっかり覚えていて、見事ボスをオノで瞬殺。

BONUS STAGE

K「このセクロスみたいな音楽何とかしろって」
STG好きのKだったが、うまく敵を撃墜出来ずイライラ。

ASTEROID2

洞窟面
高い位置に出る武器は、垂直でなく少し斜めからジャンプしないと取れなかったりするのだが、「素直に取れないから取ってやらない!」と早々に諦めるK。


基地面
穴に落ちそうになるも、2段ジャンプで華麗に危機を回避!実は初プレイ時にも2段ジャンプをしっかりと決めていたK。彼曰く「マリオで培ったプレイ。穴に落ちそうになったら、とりあえずジャンプボタン押してみる」


ボスはマシンガンで撃退、この面も4分でクリア。

BONUS STAGE

K「いらないこのBONUS STAGE(笑)敵に当たっても死なないし、倒しきれる気もしないし。デービーそんなにセクロス好きか」

ASTEROID3

洞窟面
洞窟面の曲が気に入ったようで、気分良くしてトントン進めるが、使用武器はピストルのまま。そのため、出たり消えたりするエンビにてこずる。
そして前回のプレイ者A君と同じく、アパラを見て「目玉オヤジめ!」発言。


基地面
K「前ここで死んだ記憶ある」

ブルドラの撃ち返し


ブルドラに近距離でピストル連射し、連射し返され(笑)、ここで本日初のGAME OVER。


再プレイを始めた矢先、どこからか流れて来た納豆の強烈な匂いが部屋に充満。
K「納豆くせーな!」意味不明な妨害に逢い、2人で爆笑&換気。


アイテムを取らずに、ボス部屋に来てしまったK。武器を選んでる最中にボスに尻を噛まれ、GAME OVER。
この後穴に落ちて、またGAME OVER。
K「この凄まじき連射を見よ!」いや、自分連射機使ってるし!


流石にピストルでは厳しいと思い始めたようで、バズーカに変更するも、3回GAME OVER。ここでようやく自力攻略を諦め、攻略記事を観た。
そして何故かバズーカを止め、またピストルで進め出すK。手連射を頑張って
K「オレは毛利名人を超えるわ!」宣言。
私「何で高橋名人じゃないの」
K「そんなメジャー所超えても何の意味もねーよ!」(?)


もう一度GAME OVERになった後、ついにボスをマシンガンで撃破。38分でクリア。


少し疲れたので、みなづき由宇さんのLayLa攻略漫画でリフレッシュ。クリア済みの所だけを読む。

フレンディ


K「フレンディって・・・、どんだけ友達だよ!」

ASTEROID4

目玉オヤジに対し、「歩き方がキタキタオヤジっぽい」と指摘するK。確かに似てる(笑)AT-3をディグダグと呼んだり、なかなか鋭いツッコミだ。


2回GAME OVERを重ね、アイテム取り忘れ状態のままボスの下へ。
先程読んだみなづきさんの漫画『バットイヤーの眉間にオノをぶっ刺して倒すシーン』が気に入ったようでK「再現してやる!」と頑張るも、オノが当たらず。途中からマシンガンに変えて勝利。


しかしアイテムを回収すべく、またこの面をプレイし直し。1回GAME OVERになったが、今度は無事回収し、50分でクリア。


K「しかしムズイな。ムズイけどクリア出来ないという気はしない」

ASTEROID5

ライフ回復目的で召喚した竜巻に3回GAME OVERにされ、更に1回GAME OVERになった後、遂にイリスの下へと辿り着く。が、門番の中ボス・バモーに6回GAME OVERにされてしまう。 スルーすることを教え、無事救出。


ボスは苦戦せず、この面を46分でクリア。

ASTEROID6

洞窟面
強敵・ミーチンに3回GAME OVER、召喚した竜巻に2回GAME OVERにされる。


基地面
ここは難しいと、最初から攻略記事を見せた。複雑なマップを目にし、製作者さんのSっぷりに呆れるK。


バモー(紫)は全ボス中、最も厄介な相手だけあって、一度はやられそうになるも、エレベーターで逃亡→竜巻ライフ回復で対処し、マシンガンで見事撃破。20分でクリア。

ASTEROID7

洞窟面
ジェスロ&ビロガノフのコンビネーション攻撃にやられ2回GAME OVER。穴にも落ちまくって1回GAME OVER。


集中力が切れてきたので、一旦ここで小休止を取った。
K「6時間ぶっ通しでオトメディウスやるのより疲れる」


基地面
このエリアは背景と地形が同化してるかの如く観辛く、そのため穴に落ち、ついでに竜巻にも殺され1回GAME OVER。


しかしボスは弱くて楽勝。30分でクリア。

ASTEROID8

洞窟面
難易度の高いエリアだが、ライフが減ったら竜巻を呼んで回復という慎重プレイのおかげで、2回GAME OVERになっただけで突破。


基地面
攻略記事のルートを観て「(ヒント無しで)分かるかこんなの!」とツッコむK。当然のリアクションだと思う(笑)


遂に最後の基地面、そしてラスボスなワケで、どんなプレイが飛び出すのかとワクワクしていた私の胸。Kはそれに対し、期待を大きく上回るスーパーな珍プレイで応えてくれた!

グラムズィーが大量発生する地帯にて

死んだり生き返ったり


死亡→するや否やケーキ取って復活→するや否や死亡→するや否やケーキ取って復活

わずか数秒のうちに、この世とあの世を行ったり来たりするレイラ&イリス。

これには手を叩いて爆笑してしまった。


が、何と!ラスボス戦では、これの更に上を行く珍プレイが待ち受けていたのだ!

VSラスボス・ディノバレス!
2回負けそうになり、エレベーターで避難、そして竜巻回復。
さぁ、3度目の正直だ!オノを当てて、ディノバレス変形!まずはボディー破壊!そして・・・!

K「あれ!何だコレ?飛んでったぞ?」
突然のKの発言に驚き画面を観ると、あれ?

ディノバレスの首まだあるのに・・・、マニトカが飛んでった!!!

これにはビックリ仰天。
私「ちょ!えぇ!?とりあえず首にオノ当ててみて!どうなる!?」
言われるままオノを投げつけるKだったが、当たってるのにヒット音がしない。
私「エレベーター乗ってみて!」
言われるままエレベーターで上のフロアに行くK、何とそこにはクリアを意味する基地面の曲が流れていたのだ。
私「クリアした・・・みたい」
K「何この消化不良な終わり方!!!」
何とKの苦心のプレイは、謎のバグにより幕を閉じた!

まだ首が残ってるのに、負けを確信してスタコラ逃げ出す臆病博士。呆然とそれを見送るレイラ&イリス&K&私。当たり判定が消え、好き放題暴れまわる首。スタッフロールで流れるINDO NO OBASAN。

K「飛んでったんだけど」
Kの一言で我に返り、しばし爆笑。これはひどい。


ともあれ、クリアはクリアだ。最終面を31分で突破し、トータル3時間43分(223分)、死亡回数32回でレイラクリア達成、おめでとう!

このページの先頭へ

BACK

inserted by FC2 system