1. HOME
  2. 検証
  3. 2段ジャンプの可能性

2段ジャンプの可能性

【目次】

2段ジャンプについて

検証のA君の場合と、K君の場合で少し触れ、管理人のプレイ動画の中だとASTEROID4の動画で観ることが出来ますが、このゲームには2段ジャンプのテクニックが存在します。説明書や攻略本中で一切語られていないことから、隠しテクニックと考えていいでしょう。


2段ジャンプの手順

壁に向かってジャンプ

レイラの足が壁にひっかかる

Aボタンを押すと、レイラは壁を蹴ってジャンプをする


隠しテクニックだけあって、クリアする上で特別必要のないものです。ただ、これをすることでA君やK君のように穴に落ちるのを回避したり、プレイ時間の短縮を計ることが出来ます。何より見た目がカッコイイので、出せるとスゴい気分良くなります。


管理人がレイラをプレイすると、毎回スタートからクリアするまでの間、1〜3回は2段ジャンプを決めます。ところが実はこれ狙って出しているわけではなく、偶然に出ているだけだったりします。プレイ中、感覚的に2段ジャンプが出そうな場面というのはある程度予想が出来、その予想通り2段ジャンプを決める場合もありますが、未だに正確な出し方が分かっておらず、大抵は偶発的に起こるものなのです。

このページの先頭へ

出せる場所と方法

しかしながら、しつこくプレイを繰り返したことで、高確率で2段ジャンプを決められる場所を見つけました。それはアイテム部屋です。やり方は、以下の通りです。


2段ジャンプの工程1 ① まずは画面を右端までスクロールさせる


ただ右端までスクロールさせれば良いわけではなく、どうスクロールさせたかによって、2段ジャンプが出来たり出来なかったりする。2段ジャンプの正確な出し方を探る上で、これは重要なポイントかもしれない。

2段ジャンプの工程2 ② 左端まで戻って、壁に向かって勢いよくジャンプ


勢いさえあれば、ジャンプ地点は大体どの辺でも構わない。

2段ジャンプの工程3 ③ レイラの足が壁にひっかかる


レイラの足がガクッと動く時が、ひっかかった時。

2段ジャンプの工程4 ④ Aボタンを押すと、レイラが壁を蹴ってジャンプ


2段ジャンプ成功!

一度左端まで戻る手間があるため、実戦ではやる意味のない、あくまでトリビア的なネタになります。

このページの先頭へ

必要な走力の検証

上記の方法で2段ジャンプを成功させるには、工程①のスクロールの仕方の他に、ローラースケートの数が関わってきます。

ローラースケート

ローラースケートは初期値が0で、最大値が9。幾つ取ればこの場面での2段ジャンプを成功させることが出来るのか、検証動画を作りましたので、ご覧下さい。

※環境によっては、動画が表示されない場合があります。
その場合はURLをクリックして、直接動画の置いてあるYouTubeへ飛んで下さい。
Flash Playerの最新バージョンをインストールすることをおすすめします。

FC LayLa 2段ジャンプ検証
http://www.youtube.com/watch?v=Rp3fqVqRbQM

※8の時だけ一気に画面をスクロールさせていますが、これが工程①のスクロールの仕方次第で、2段ジャンプが出来るか出来ないか変わってくる、というやつです。
また、0〜5の場合だと、スクロールの仕方を変えても、結果に変化はありませんでした。

このページの先頭へ

2段ジャンプの正確な出し方とは・・・?

ここでも2段ジャンプが出来る アイテム部屋以外で2段ジャンプが出易い場所というと、ASTEROID1基地面1Fのこの地点。左端まで戻るという手間はいりません。


アイテム部屋に限っては必要なローラースケートの数は6以上でしたが、ここは5で行けます。


これまでのことを考慮すると、2段ジャンプには、壁までの距離と、それに応じたローラースケートの数、そしてスクロールの仕方が関係しているのではないか、と予想することが出来ます。


条件が揃わないと出来ないテクニックという点は間違いなさそうで、今後もし正確なやり方が判明しても、気軽にポンポンと出せるかどうかは怪しいところです。

このページの先頭へ

BACK

inserted by FC2 system