1. HOME
  2. 検証
  3. A君の場合

A君の場合

2006/11/26:検証

レイラとイリス

友人のA君が泊まりに来た。何だかまた人がレイラやってるところを横で見たくなり、良い機会だと早速プレイしてもらうことにした。

ただ以前のO君の場合と違い、途中から色々手助けしているので、自力攻略というわけではない。

※参考にした攻略書は、『アステリアのレイラ』の前身ブログ『わたくしという現象』内で公開していた攻略記事です。

ASTEROID1

初めてのプレイながら、あっという間に洞窟面突破。A君は格ゲーもやるなかなかのゲーマーなので、これくらいは当然だろう。


しかし基地面に来てから、アイテム箱がうまく壊せず少しもたつく。
「取れねー。イライラする。いいや」諦めて先を急ぐ。
するとオモリ落下トラップを発見。

30d

「30dだ!ヤバすぎるよアレ!」
華麗にコレをかわし、ボス部屋へ。


私「ボスだよ」
A君「蜂の巣にしてやる!!」
A君は言い方がイチイチ面白いので、何か言うたび笑ってしまう。

ボス登場。しかしA君はそれより壁にかかったマニトカの絵が気になる様子。
「キモい肖像画」
気を取られているうちにどんどんライフ減少。ビームサーベルを使うも効果なく、A君死亡。
ここで作った攻略書を見せ、2度目はオノで無事ボスを撃破。

BONUS STAGE

「キタ!コネェ!」(笑)

ASTEROID2

攻撃不可のジェスロを見て一言。
「何だコイツら。何がしてーんだよ」
O君も同じこと言ってたな・・・。


ここでA君、勢い任せに前大ジャンプをしたところ、不運にも穴に直行。終わったと思った矢先、何と2段ジャンプでこれを回避、神技炸裂!
そう、忘れていたがレイラは穴に落ちる瞬間ジャンプすると、横の壁を蹴って回避する時があるのだ。


基地面でオレンジ色のロボットと遭遇。

ガンダム

A君「あ、ガンダムだ」
ピストルで瞬殺。
私「ガンダムモロいなー」


アヒルみたいな顔のロボット・ポゴスに手裏剣(A君命名)飛ばされながらもボス部屋に到着。攻略書を参考にオノを選び、難無くこれを撃破する。

ASTEROID3

A君、自分の意思で「これしかねーな」と武器をマシンガンにチェンジ。
賢い選択だったが、無駄弾撃ちすぎで、洞窟面終了時点で残り26発まで減らしてしまう。


基地面では上下に移動する敵・ブルドラに遭遇。弾を撃っても全然当たらず。
「何なんだコレ、イライラする。かてーし」
倒すのを諦め突破しようとするも体当たりで大ダメージ、A君ここで2度目の死亡。
ビームサーベルを使うことを教え、この後はボスも含め、危なげなくクリア。

ASTEROID4

目玉オヤジ

「こっち来いよ目玉オヤジ」
オヤジにてこずりながらも洞窟面は突破。


しかし基地面で、これでもかというほど穴に落ちまくる。↓ボタンで止まることもせず、足場も壊したりと最悪で、計10回以上は落ちたと思う。
更にブルドラにサーベルかわされまくり、ここでストレスの溜まるプレイがしばし続いた。


マニトカウォーリー


ようやくボスに辿り着くも、やはり後ろの絵が気になる様子。
A君「何なんスか、このウォーリーみたいな肖像画」


私「ウォーリーて(笑)懐かしいな。黒幕のおっさんだよ」
謎が解けてスッキリしたのか、ボスをあっさり撃破。

ASTEROID5

洞窟面・基地面ともに序盤、敵に一瞬で殺される。
そんなこんなで苦労しながらイリス救出。


何気に凄いのが、この面まで一度も竜巻を召喚してないこと。アイテム箱を早々と諦めるプレイが功を奏したようだ。

ASTEROID6

スタート直後、ミーチンに即行で殺される。
ボスの強化版バモーにも数度殺される。
だんだん余裕がなくなってきたのか、A君の口数も減る。

ASTEROID7

何と、穴に落ちまくり無駄弾を撃ち過ぎたせいで、マシンガンと火炎放射器がないという非常事態に陥る。
ヤバくなったらそのつど竜巻を倒してライフを回復し、アイテムを着実に回収。何とかこのステージも突破する。

BONUS STAGE

手は疲れるし、撃った弾も当たらない。
「BONUS STAGEでも何でもねーよ。イライラステージだコレ」
最後に来て、BONUS STAGEの存在意義を疑うA君だった。

ASTEROID8

遂に最終ステージ。手持ちの武器が少なく、普通以上に慎重なプレイが要求された。
が、とうとう基地面途中でマシンガンとバズーカの弾が切れてしまう。
三角ビームを連射してくるいやな敵・グラムズィーを前に絶体絶命。しかし、思いがけず使った火炎放射器が効き、難を逃れる。
A君のおかげで新たな発見が出来た。恐らくだが、製作者は最終面でマシンガンとバズーカの弾が切れた際の救済措置として火炎放射器でも倒せるように調整したのだろうと思う。


詰まった場所


途中、思わぬ所で詰まってしまう。
ここは斜め大ジャンプ中に軌道を変えて上に乗るというテクを使わないといけないのだが、何度やっても失敗。今まで殆ど竜巻と縁のないA君だったが、ここで3連続召喚してしまうのだった。

(※実はここの上のブロックは破壊可能。覚えておきましょう)


さて、いよいよラスボスである。
攻略法を教えてから戦ってもらったのだが、何と10回以上の連続死亡をとげてしまう。
絶望的かと思われた10数回目の戦闘。放ったオノが偶然良い感じに頭と胴体にヒットし、A君レイラ攻略見事達成!おめでとう!えらい!←(長文に疲れたので投げやり)

このページの先頭へ

BACK

inserted by FC2 system